本社・商品企画部の牛久保です。
今回は「メーカー在庫あり品」として「ナックルカプラー」を紹介します。
▲発売以来、根強い人気のナックルカプラー各種
<8051>ナックルカプラー(長・黒/20ケ入)・・・¥1,000-(本体価格)
<8052>ナックルカプラー(長・グレー/20ケ入)・・・¥1,000-(本体価格)
<8053>ナックルカプラー(中・黒/20ケ入)・・・¥1,000-(本体価格)
<8054>ナックルカプラー(中・グレー/20ケ入)・・・¥1,000-(本体価格)
<8055>ナックルカプラー(短・黒/20ケ入)・・・¥1,000-(本体価格)
<8056>ナックルカプラー(短・グレー/20ケ入)・・・¥1,000-(本体価格)
☆Nゲージの標準カプラーとしては「アーノルドカプラー」があります。
確実な連結、走行中の安定した性能という点では、近年の精密化カプラーよりも扱いやすいため、今でも走行性能を重視するユーザーからは絶対的な信頼を寄せられています。
一方、編成の前後端となった場合とても大きく目立ってしまいますので、外観重視のユーザーの皆さんからは評価が低いようです。
今回紹介する「ナックルカプラー」は、優れた外観と連結機能(自動連結はできません。)を持ち、かつ簡単にアーノルドカプラーと交換できるという特長があります。
▲写真左は「ナックルカプラー」に交換したもの。写真右は交換前のアーノルドカプラー。
▲写真上から、ナックルカプラー(長・黒)、(中・黒)、(短・黒)
※成形色違いのグレーも長・中・短の3種があります。
▲エコノミーキットの旧型客車に組み込んだ例
※サイズは写真上から短、中、長
<連結面距離を短くする。>
3種の長さのナックルカプラーを適切に選択・組み合わせることで、連結面距離を調整できます。
▲ナックルカプラーに付属する取扱説明書
☆組み合わせによって通過可能な曲線半径が変わりますので
適切な組み合わせを選択してください。
※表中の記号/ S:短、M:中、L:長
▲「短+短」の例
☆連結面距離はリアルですが、曲線部でホロが支障します。
▲「中+中」の例
☆連結面距離は少し開きますが、曲線通過可能(半径によっては通過不可)となります。
▲「長+中」の例
☆連結面距離はだいぶ開きますが、通過可能な曲線の種類は増えます。
▲ナックルカプラーに付属する取扱説明書
☆ナックルカプラーの取り付け方法。台車は車体から外して台車単体にしたほうが作業しやすいと思います。
<ダミーカプラーとして利用>
☆実際に運転するとなると「短」では短すぎますが、ダミーカプラーと割り切って機関車の前面や、形式に緩急車を示す「フ」の付く客車(例:オハフ61形など)や、コンテナ車・タンク車の最後尾に使用すると格段に見栄えが良くなります。ぜひお試しください。
※ナックルカプラー各種は好評発売中です。
※ナックルカプラーは全種メーカー在庫があります。(2019年1月7日現在)