本社・商品企画部の牛久保です。
今回は、かつての古巣に戻ったことで今話題のE653系を紹介します。
E653系は1997年から485系置き換えを目的としてJR常磐線に投入された交直両用特急電車です。利用客層がビジネスユースが多いため全車モノクラスとなっています。4両編成のオレンジ(オレンジパーシモン)は計4編成、7両編成の赤(スカーレットブロッサム)と、緑(グリーンレイク)、黄(イエロージョンキル)、青(ブルーオーシャン)は各2編成ありました。
2013年以降は常磐線での定期運用が終了し、全車耐雪耐寒装備に改造されE653系1000番代、1100番代として羽越本線、信越本線ほかで運用を開始しました。その後、1100番代のU106編成が車体色を瑠璃色に、U107編成がハマナス色に変更となりました。そして今年U108編成が国鉄特急色に変更の上、古巣の水戸支社管内に戻ってきました。そんなわけで常磐線ファンはちょっとザワついている様子です。
▲家の中の書籍を整理していたら、ちょうどE653系がデビューした当時の実物誌が出てきました。・・・ということで思わず5色並べてしまった次第。実車は7両編成単体、7両+7両併結、あるいは7両+4両併結といった運用が組まれていました。毎日いろいろな車体色の組み合わせで走っており興味深いものがありました。
▲模型でも最大14両編成となることから、7両編成(動力付き)には動力車1両でもレールメーカーの規格勾配を登れるように補助ウエイトが付属されています。
▲こちらのオプションパーツもE653系のドレスアップには有効です。
現在再生産の予約受付中です。
http://www.gm-store.co.jp/blog/gmstore-staff/archives/61073
▲オリジナルの車体色5色については、メーカー在庫が若干数あります。
また、床下機器が黒バージョンも一部品切れの色がありますが、若干数あります。
■E653系7両編成(動力付き)/ 各¥29,800―(本体価格)
■E653系7両編成(動力無し) 各¥27,800―(本体価格)
■E653系4両編成(動力付き)/ 各¥20,000―(本体価格)
■E653系4両編成(動力無し) 各¥18,000―(本体価格)
ぜひこの機会に揃えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、私は全編成フルコンプリート済みです(笑)