大山のGM本社より、営業企画の片桐がお送りします。
※土・日曜・祝日はグリーンマックス本社および修理係は休業いたしております。
電話でのお問い合わせには応じられませんのでご了承下さい。
先々週に続きまして。
9月の新製品発表にて、JR201系体質改善車の完成品を
発表させていただきました。
これも3色並びのお遊びができるんじゃないの、と。
もうお忘れの方もおられるかもしれませんが。
京阪神緩行線の201系は大阪環状線への転属にあたり、
スカイブルーのまま8連を組んで
環状を走っていた編成が多数ありました。
これは京阪神緩行時代に体質改善工事を受けており、
検査周期の関係から塗り替えずにそのまま使用したもの。
サハを取られた残りの6両はウグイス色に塗り替え、
大和路線に転属しています。
転配は2005年から2007年にかけて行なわれ、
7連32本が最終的に8連・6連各16本に組み替えられました。
(全車体質改善工事施工の上で転属)
暫定的に4+4の8連が見られたのもこの頃です。
スカイブルー編成は2009年まで残り、
前面窓左下に車番を表示した姿は本線時代と
ひと味違う趣がありました。
さて3色ですが、上記の4年間であれば
天王寺~今宮間でタイミングさえ合えば
いつでも見られた事になります。
天王寺っぽいのは103系でやってしまったし、
今宮は手持ちの材料ではちょっと再現できそうもない。
となると必然的に新今宮がモチーフになります。
ちょうど2面4線の駅のジオラマがありましたので、
それをアレンジしてみました・・・が新今宮と言えば
ホームの端に階段があって(今は通天閣口と言うそうです)。
これはオミットせざるを得ませんでした。
背後の街並みは、5階建ての雑居ビルを後ろ向きにしたら
なんとなくあのへんの独特な雰囲気が出た気がしますが
如何でしょうか。