京急2100形の完成品を

こんばんは・・・今、持ち帰り仕事が終わったストアーの裏方スタッフIです。

先ごろ再生産、GM完成品「京急2100形」、展示用にユーザー取付パーツ等の組付け作業をしていました。

いい機会なので、なにをしたのか写真でご紹介&作業の小ネタ付き!

ステッカー → インレタ → パーツの順でいきます

まずは準備するもの

ステッカー作業はピンセット(ホーザン)は先端尖っているもの、刃先の折れにくい「モデラーナイフ:TAMIYA」が便利

切る時はしっかり金尺押さえて、刃は直角に。黄色い台紙までは切り抜きません。

ステッカーの角にチョイとピンセット先をさし・・・(2100形・・・青砥・・・京成線内にこない・・・でも京成がいいや(私的な判断にて))

はがれたらつまみます。このままのステッカー角を持ちつつ・・・

はります。

このとき、車両ケースに入れっぱなしでやると、車両の向きがチグハグにならず貼り位置ミスを防げますよ

車両の向き・・・GM完成品は基本的に写真の左下(ピンセット先)に←マークが彫刻されてます。

中間車は←向き。先頭車は運転台方向に。

なので写真のように●号車とだけ、作業をする前に記入しておくと後々便利。

運転会のときも編成考えずに済むかもしれないですね(笑)

ステッカー・・・めんどくさい・・・どうせ行先だけでしょ。と思いました?

GMのステッカーは「こだわり」満載、具体的には・・・

「乗務員室」の表記。他の電車にも流用できそう・・・縦書きだと「東武、小田急、相鉄、京成など」

ちょっとの作業でこんな感じに引締ります

続けて「弱冷房車」マーク、「優先席」と「携帯マナー」マークがあります

先頭車には「車椅子」マークを

正面の方向幕・運番・種別~これは選択できるので実際の写真を調べたり、はたまた大体で選んだり・・・

で、側面方向幕。

いかがでしょうか、たかがステッカー・・・されどステッカー~

細かい部分までフォローされており

カッコよくなりました!

続いてはインレタ・・・長いので・・・・つづく

Comments are closed.