続、GM新製品西武2000系初期車

こんにちは、ストアースタッフYです。

GMの企画担当より新製品、西武2000系初期車についてお話する機会がありましたのでお知らせします。

Y:こんにちは、今日は西武2000系初期車についてお話を聞けるということで、よろしくお願いします。

企:こんにちは。今の段階でお話できることでしたらお答えしますよ。(笑)

Y:早速ですが製品のプロトタイプはどのタイプなんでしょうか?いろいろなタイプの車輌がいるようですけども。

企:製品のプロトタイプは6両編成の更新車でスカート、LED方向幕(運転台上の幕スペースが黒いもの)、グローブ型ベンチレータ搭載、編成中全車両の客ドアが金属押さえ(枠なし)といった車体をもつ標準的なグループとしています。また、実車の6両編成の一部、2両編成の本川越方先頭車に設置されている連結面注意スピーカ付のスカートも再現します。

Y:現行の仕様を再現するんですね。車番が印刷済になる完成品の編成はどのようにして決定したのですか?

企:ご案内している完成品モデルの編成は、2000系初期車各編成のうち、プロトタイプに該当するかどうか大まかに調査した上で8両編成は2003F、6両編成は2023F、2両編成は2405Fとしました。製品を買ってすぐ走らせたいというユーザーのニーズに合わせてパーツ取付済、車番印刷済としています。なお、部品共用のため一部、製品と実車で異なる部分があるんですが、予めご了承いただきたいです。

Y:なるほど、完成品の3編成が製品のプロトタイプということではないんですね。

企:そうですね。標準的な仕様のものをプロトタイプとしているので3編成では細部が異なるかもしれません。

Y:今後予定されている塗装済キットはどのような構成になりますか?

企:塗装済キットは車番をインレタによる選択式とし、パンタグラフは菱形タイプ、側面方向幕が全車に設置されている仕様になります。塗装済キットに関しては詳しい仕様が決定次第お知らせできたらと考えています。

Y:スカートが選択式となれば作れる編成バリエーションが増えそうですね。クロスポイントから発売予定の未塗装キットはどのような仕様になりそうですか?

企:クロスポイント製品は完成品水準の未塗装キットで車体は側面方向幕のない登場時の仕様を計画しています。プロタイプの関係上3次車がプロトタイプになる予定です。

Y:西武ファンにはうれしいニュースばかりですね。ありがとうございました。

ということのようです。今から発売が楽しみですね。

お客様に試作品をお見せできるようにしたいです。

Comments are closed.