関西に居る103系の存在って、
やっぱり“ときめいちゃう”、東京在住の私・・・。
KATOから先日発売された“KOKUDEN”にも・・・、
やっぱり、ときめいてしまう♪
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(か)です、どうも。いつもご覧くださりありがとうございます。
Nゲージ、『作ってます?』
私は作っていますよ。
皆さんも作りましょうよ、楽しいですよ。
今回の題材はこちら・・・、
JR西日本所属の103系“N40体質改善車”です。
「キットを作るのは面倒だし、上手く完成させられる自信もないしなぁ・・・」
と仰る方、特に!お付き合いください。
「どれ、ひとつ挑戦してみようかな~」という気持ちが湧いてくるよう、
丁寧なご案内を心掛けて参りますので、どうぞ、おしまいまでお付き合いください。
それでは早速、どうぞ~。
前回組み立てた屋根を、車体に取り付けますが・・・、
ちょっとその前に!
こちらをご覧ください。
“ブタ鼻パーツ”と大きく書かれた囲い部分に、
ヘッドライトの意匠を選択できるパーツをご案内しています。
車体の天井部分にあるコレ・・・、
これが“ブタ鼻”です。
屋根を取り付けてしまうと、このパーツが隠れてしまいますため、
予め切り出しておくことにしましょう。
使うか使わないかは、無理に今決めなくても良いです。
(でも、予め作ろうとする編成を決めておくと、何かと有効です)
ニッパーやカッターの刃先で、丁寧に切り出します。
カットの勢いで“ピンッ!”と飛ばしてしまわないよう、注意。
折角なので、ブタ鼻パーツを使ってみようと思います。
小さなパーツの保持には、愛用のコレを使ってストレスレス!
前面のヘッドライト部分に重ねるように接着します。
こんな感じです。
ここは接着剤を使う必要がありますが、表面にはみ出すのは避けたいので、
慣れないうちは、ゴム系接着剤を使うのが良いでしょう。
表面にはみ出さない自身がある方は、プラ用や流し込みなどでの固着も良いでしょう。
“ブタ鼻”を切り出した車体に、改めて屋根を装着します。
ここは接着剤不要です。
前後方向へのズレを起こさないよう、端から徐々に取り付けていくのが良いです。
車体との隙間がなくなるよう、しっかりと密着させるよう屋根を取り付けます。
先頭車の場合は、アンテナや信号炎管を押してしまって曲げたり折ってしまわぬよう・・・。
車体を裏返した様子です。
屋根の取り付け足が、車体に開いている口にしっかりと収まっているのが分かります。
この作業も車両毎に同じ作業となりますので、編成両数分だけ繰り返し行ないます。
続きは、また後日・・・。
それでは今日も、素敵なホビーライフをお過ごしください。
◆塗装済キットシリーズ◆
NO.1060T/JR103系N40体質改善車オレンジ
低運転台4両編成トータルセット(動力付き)/本体価格9,800円
以下、関連商品もございます・・・
NO.1059T/JR103系N40体質改善車オレンジ
高運転台4両編成トータルセット(動力付き)/本体価格9,800円
NO.1059M/JR103系N40体質改善車オレンジ
増結用中間車4両セット(動力無し)/本体価格6,500円
NO.1061T/JR103系N40体質改善車ウグイス
高運転台4両編成トータルセット(動力付き)/本体価格9,800円
NO.1061M/JR103系N40体質改善車ウグイス
増結用中間車2両セット(動力無し)/本体価格4,000円
NO.1062T/JR103系N40体質改善車ウグイス
低運転台4両編成トータルセット(動力付き)/本体価格9,800円
NO.1063T/JR103系N40体質改善車スカイブルー
高運転台4両編成トータルセット(動力付き)/本体価格9,800円
NO.1053M/JR103系N40体質改善車スカイブルー
増結用中間車2両セット(動力無し)/本体価格4,000円
NO.1064T/JR103系N40体質改善車スカイブルー
低運転台4両編成トータルセット(動力付き)/本体価格9,800円
※在庫状況は、お買い求めのお店にご相談ください。
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