試す!ホワイトフィニッシュ

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

もうすぐ静岡ホビーショーですねぇ、裏方スタッフIもちょっぴりお手伝いで行く予定になっています。HASEGAWAやTAMIYAの新製品も楽しみですがGREENMAXのブースでは・・・

何があるかはご来場いただいてのお楽しみ。

静岡ホビーショーの詳しい情報はこちら。

 

さてさて、話題にでてきましたハセガワの「ホワイトフィニッシュ」ですが、【快速か各駅か】で予告しましたとおり、使ってみました。

 

シルバーは薄くかつ伸びもよく重宝しているのですが、ホワイトはいかに?!

気になるのは隠ぺい力ですが・・・さっそく実践編

パトライトの脚が今回のお題。

実物は白いので塗装で表現したにのですが、先に塗ってあるシルバーがマスキングで剥がれやすいのなんの(泣)

 

そこで登場。

使う前に厚みをチェック。

・・・かなり薄い・・・そして柔らかい。

 

 

まずは短冊状にカット。

幅は脚の高さと同じ寸法でカット、長さは多めに。

 

貼ります。

粘着力も特に不便さのない様子。

 

極薄なので2重で巻いて貼ろうかと思いましたが、1周目(1重)で十分透けない隠蔽力を確認できましたので、最小限の貼り付けとしました。

 

カットした継ぎ目は見えない内側に。

塗装で仕上げる=ベスト。という概念を打ち破る!?感じですね。

 

ちなみにシルバーベースで使いましたが、もっと濃い色の上に貼ってみたところ~透けなどな~し。

 

なかなか使えるこのツール!

 

京急の白帯などにも応用できそうですね。

ベースにしたキットは・・・

CROSSPOINT  10276 

京急旧1000形集中冷房車4両編成 未塗装キット 税込8,400円

 

ぜひお試しあれ!

Comments are closed.