好評発売中~京急1000形1345~1351編成編③

スタッフブログをご覧のみなさま、こん××は。

商品企画のSです。

   

タイトルにございますこちらの商品は、ただいま好評発売中です!!

京急1000形 1345編成+1351編成

(ありがとう運転)

品番:№1099T

6両編成動力付きトータルセット

価格:¥19,950(税込)

   

京急1000形 1345編成+1351編成

(ありがとう運転)

品番:№1099M

増結用中間車2両セット

価格:¥6,300(税込)

※弊社倉庫在庫切れとなりました。ありがとうございました。

      

それでは、前回②の続き。

今回は、ガラス・台車・動力ユニットにスポットをあててみます。

  

まずは側面ガラス。

見た目は同じに見えますが、先頭部に印刷の有無により先頭・中間車用とございます。

  

客窓は、実物通り2段になっています。  

  

続いて、車端部用(画像:左)と前面用(画像:右)です。

車端部用についても、貫通扉部に印刷の有無で先頭車用とございます。

  

前面ガラスです。

脇の「耳」状に突き出た部分は、金型から押し出される際に使用するピンです。

書くまでも無く、この部分は組み立てには不要です。

  

パンタグラフ「PT43N」です。

昨年のリニューアルにより、画像のようにフリーストップ機構が付加されました。  

  

パンタの台枠とシュー部分もリニューアルの際に新規起用された部品です。

  

「TH-1000」台車です。

画像の右側は、先頭部専用のため、カプラーは入っていません。

  

動力ユニットと専用の床下機器です。

この動力ユニットは、昨年に小改良が施され、その目印に床下機器にあたる部分にカバーが付加されました。

  

そのカバーは、かんな感じで至って単純です。

動力台車に用いられているフレームにはメッキが施され、車軸部分の磨耗・劣化が少なくなりました。

   

いかがでしたでしょうか?

次の④では、ステッカーをクローズアップして参ります。

  

それでは、また…。

Comments are closed.